今天的日語演講比賽,一共有10個國家,20位外國人參加,我被排在第18位,老公提醒我,因為挺後面的,聽眾可能也累了,所以更要大聲説。
上場前相當緊張,但是很神奇的,一站上舞台,想著大家的祝福,竟然也不緊張了,而且完全沒有看稿,一字不漏慢慢説完,剛剛好5分鐘(時限內)。
第一名、第二名都是中國留學生,台灣人有2位(另一位也是留學生),比賽前我們互相加油,比賽後一起開心在台灣國旗下拍照留念(toshi君看到台灣國旗狂指),鄉親就是鄉親!
很開心進入前3名,不僅大家都有參加奬,我的第3名獎品也相當棒,有電子字典、音樂計算機等等。回家試穿參加奬送的uniqlo外套,還不錯看呢。
謝謝我的老公總是相信我,找舞台給我讓我進步,謝謝婆婆幫忙帶toshi君,晚餐還請我們吃拉麵,也謝謝寶貝toshi君每天當我練習的聽眾,
每當我説完「ありがとうございました」時,一定為我拍拍手、給我最大的笑容,而且今天也好乖!我會在日本繼續為台灣人增光。
對了,我今天演講的題目是『日本語と歩む人生』。學日語後的我的人生真是不可思議。
也謝謝明治日語的栽培。
台湾の国旗!
専門学校足利コミニティーカレッジ、足利市国際交流協会主催の『第22回外国人による日本語スピーチコンテスト&交流パーティ』に参加してきました。
参加資格は外国籍であることと来日5年以内という条件があるので、私は来年参加資格がなくなるので最初で最後の挑戦でした。
当日はアジアを中心に20名の参加者がいて社会人は数えるほど、同郷である台湾人の女の子がひとり参加していて吃驚しました。
また、どの参加者も原稿をほぼ丸暗記してスピーチしていたので、みんなのレベルが高くてすごく緊張しました。
私の順番は18番目でした。壇上に上がるまでは心臓がバクバクしていましたが、いざ本番になるとすごく冷静にスピーチが出来て自分でも驚きました。
2011年から3度日本語スピーチコンテストに出場しましたが、一番よく出来たかもしれません。
全員の発表が終わり、表彰式がありました。参加20名中8名には参加賞のほかに入賞として景品が出たのですが、特別賞が先に5名呼ばれ、残すは優勝から3位・・・。
私は残念ながら第3位でした。
旦那さんやお母さんに確認したところ、優勝した高校生のスピーチは、飛び抜けて素晴らしかったそうです。私もベストを尽くして、第3位をいただけて本当に嬉しいです。
家に着いてから景品を開けてみて、携帯用の電子辞書や計算機など欲しかったものをたくさんいただけて感謝します。
第3位の景品
参加賞の景品
いただいたuniqloの服を試着。
このたびは審査員のみなさん、本当にありがとうございました。
このご恩を別の機会に活かせるように、日本でもっともっと努力して行きたいと思います。
最支持我的聽眾~小寶貝toshi君