日本語漢字検定試験準1級 書き取り ②

『カタカナを漢字で記せ。』(把以下片假名部分改成漢字)


中国語の説明部分 『奈々』


1.クボみに足を取られて倒れた。(窪、凹)

2.カンガイ用水も十分だった。(灌漑)

3.市史(しし)のヘンサンに従事している。(編纂)

4.平家(へいけ)のエイヨウ栄華(えいが)を描いている。(栄耀)

5.月のエイキョが潮の干満(かんまん)に関係する。(盈虚)

6.土台(どだい)がゼイジャクで崩落(ほうらく)が心配だ。(脆弱)

7.背後(はいご)から攻撃して、敵陣(てきじん)をコウランする。(攪乱)

8.アタカも鬼のごとき形相(けいそう)だった。(恰、宛)

9.人民のコウケツを絞る。(膏血-人民的苦勞所獲得的)

10.満面(まんめん)に笑み(えみ)をタタえて出迎えた。(湛)
PS湛える(たたえる)-浮現出..的表情

11.物故者(ぶっこしゃ)にモクトウを捧げた。(黙祷)

12.遠い故郷に思いをせることが多い。(馳)
PS 馳せる(はせる)-思念到某個範圍

13.ウエンな議論が続き頭痛がする。(迂遠)

14.陽光(ようこう)がサンサンと降り注ぐ(つぐ)。(燦燦)

15.キママなひとり旅に出る。(気儘)
PS気儘(きまま)-任性的

16.東方(とうほう)から文化がデンパしてきた。(伝播)

17.本を読みマクる。(捲)
PS去 ます 加捲る(まくる)―沒有想太多.一直持續做某事

18.まだガンゼない子供だった。(頑是)-沒有區別

19.目的達成まで前途リョウエンだ。(遼遠)

20.楽屋(がくや)で役者(やくしゃ)がクマドりを描いていた。(隈取)
PS 楽屋(がくや)-(演員休息的地方)
 隈取り(くまどり)-(歌舞伎中一些英雄.神佛等等的化妝法)

PS 1-20當中和中文類似的有・・
①.灌漑(かんがい)『灌溉』
②.編纂(へんさん)『編篡』
③.栄耀(えいよう)『榮耀』
④.脆弱(ぜいじゃく)『脆弱』
⑤.攪乱(こうらん)『攪亂』
⑥.黙祷(もくとう)『默禱』
⑦.伝播(でんぱ)『傳播』
⑧.遼遠(遼遠)『遼遠』


website-hit-counters.com
Provided by website-hit-counters.com site.
arrow
arrow
    全站熱搜

    奈々 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()