close

NPO法人 無派閥書道ネット主催の2015WEB公募書道展に書道作品を応募しました。テーマは、子供を守ろう。
ですが、本日メールが帰ってきてメンバー不足で書道展開催ができないとのことでした。残念です。

日本はこれから少子高齢化で、人口が減少してお祭りや展覧会などが減っていくのが悲しいですね。



筆文字の読みがなと意味:恩愛之絆(おんあいのきずな)

製作意図・エピソード:恩愛之絆という言葉を選んだのは、夫婦、親子など肉親との断ち難い深い関係性を表現している言葉だからです。故郷である台湾から遠く離れて暮らす私には、とても重みのある言葉で心に響きました。年老いていてく台湾の両親を残し、私は5年前に国際結婚して日本にお嫁に来ました。2歳になる男の子の親になり、無垢な笑顔に癒されていますが、日本では子供の虐待や学校でのいじめの問題などがニュースで連日報道されるほど深刻で心配もしています。子には強く育ってほしいと願っていますが、人生に悩んだり迷った時には一番の味方でありたい親の気持ちも込め、筆を振るいました。

材料と技法と表装など:半紙作品。行書。

arrow
arrow

    奈々 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()