3歳7か月28日

ちゃんと自分の椅子に座って書きました。(好好地坐在自己的椅子上寫書法)

今年我的目標是參加日本全國各縣市的書法比賽,所以有空時就會在家練習書法。

toshi君在2歲時就有開始讓他試著拿毛筆,不過那時還不會寫字。最近他慢慢開始認平仮名,所以今天再度讓他跟著我一起練習寫毛筆。

當然,先學會自己的名字才是最重要的,所以我就寫了一張範本給他,他照著練習,寫得還真不錯。就這樣一直寫了一個小時還想寫,至少有興趣真的太好了。

我的書法老師說、只要會寫平仮名就可以正式上書法教室了。toshi君知道了以後拚命認字,一直跟爸爸說,「我可以跟媽媽去書法教室了哦!」。果然小孩最會模仿的就是父母囉!

大家覺得他寫得如何呢?


今年の目標は日本全国の書道展に参加して、挑戦すること。

最近時間があれば家で一生懸命練習しています。

 

トシ君が2歳の時に少し練習したけれど、その時はまだ字を書くことができませんでした。

今は少しずつ平仮名を読めるようになりました。

 

今日またトシ君に書道を教えてあげました。

先に自分の名前を書いた手本をあげて、トシ君は手本を見ながら、練習して書いてみました。

とてもいい感じですね。

 

ママ 「もういいですか?」

トシ君 「まだ書きたいよ~」

 

1時間飽きずにずっと書いていました。

興味があってよかったですね。筋もいいみたいです。

 

私が通っている『龍峰書道教室』の先生に

「平仮名が書けるなら、書道教室にも来ることができますよ」と言われたことがあります。

 

トシ君がよく知っていて、

「ママ、私はもう平仮名が書けるから、ママと一緒に書道教室にも行けますか?」

と私に聞きました。

 

やっぱり親は子供の鏡ですね。

一生懸命トシ君の手本になれるよう、私はもっと頑張らないといけないと思いました。

ママの手本を見ながら、練習して書いてみました。

お人形の熊さんはいい友達で、いつもそばにいます。

(一邊看著媽媽的範本,一邊練習寫。最近小熊娃娃是他的好朋友,兩個人每天在一起吃飯,睡覺,玩耍,讀書,寫字)

数字を書くことができました。(會寫數字)

『い、う、え』を書きました。(會寫一些平假名了喔)

自分の名前『トシ』も書くことができましたけど、『シ』が難しくて、『し』になりました。

(會寫自己的名字,不過會選簡單的字體,所以平假名,片假名混著寫)

文章標籤

奈々 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()