日本英検2012年度第2回實用英語技能檢定於今天早上9點半到11點半平安結束。

去年6月英檢3級合格,今年再度挑戰準2級。從準備英檢準2級開始到結束,一共花了2個月的時間。這2個月竟然讀了這麼多書!

IMG_t8689.jpg

我的英文基礎真的已經忘得一乾二淨,剛開始翻翻看準2級內容時還真的嚇到,因為通通不會(苦笑),差一點就抗拒不想唸(因為是老公叫我讀英文的)。但是老公總是在旁邊鼓勵我說『加油啊,妳一定沒問題的。』然後在身邊伴讀(我讀,他看電腦,哈)。

既然忘記基礎了,那就從單字開始背吧,我是這麼想的,所以就開始努力背起準2級單字。最初什麼都不會,邊查邊背,真的很辛苦,但是堅持努力到底。每天背,每天忘,忘了再背,背了又複習,總算漸漸和單字變朋友了。

單字可以靠自己背,但是文法若沒人解說也不會用,於是就常利用FB問擔任美語老師的妹妹一些文法問題,還有一位我的學生是英文老師,上課曾經問了幾個小問題,但是因為是上課時間所以也不敢問太多。大多是還是得靠自己讀了。不過還是要謝謝妹妹以及我的學生。

本周身體極差,但是我還是沒忘記利用零碎時間複習。每次考試老公都會待在我身邊陪考,今天也是等了我2個多小時,真的很感謝。當然老公依然寫了合格御守給我囉。

這次考試單字部分出了很多範圍外,果然不讀書的話就更沒辦法了。考完試以後鬆了一口氣,深深覺得自己是多麼努力啊。老公也對我說『よく頑張ったね。(很努力了喔!)』

2012年度第2回實用英語技能檢定一次試験の解答速報於10月15日13:00以後揭曉。

明天自己來算分數看看吧。

英検準2級2012年度第2回実用英語技能検定を午前9時半から11時半まで受けて、無事に終わりました。

去年6月英検3級に合格したので、今年は準2級にチャレンジしました。準2級の準備を始め、試験まで2ヶ月しかありませんでした。この2ヵ月の間に8冊の英検問題集を勉強しました。

私は英語の基礎をすっかり忘れてしまいましたので、最初準2級の内容をざっと見たら、ぜんぜんダメでした。もう少しで諦めるところでした。でも旦那さんはずっとそばで励ましてくれて『頑張ってよ、きっと大丈夫だよ。』とよく言ってくれたので、頑張ることができました。

基礎を忘れた以上は、英単語から勉強しよう、と自分のやり方で進めていきました。最初は何も知らなかったので、本当に辛かったです。でも毎日暗記して復習して、やっとだんだん分かってきました。誰にも聞けない私は、ただ英語の先生を担当している妹だけに少し文法を聞きました。ほかは全部自分の力で勉強しました。

今週体調がよくなかったけれども、諦めずに、よく復習しました。試験を受ける度にいつも旦那さんはそばにいてくれました。今日も2時間ぐらい私を待っていました。感謝します。もちろん今日も合格御守りを書いてくれました。

試験を受けているときやっぱり緊張しました。範囲以外の単語がいくつか出たけれども、勘で当たりました。笑

私の感覚はそんなに難しくはなかったけれども、勉強しないとやっぱり駄目だと思いました。試験を受けてから、自分はどんなに頑張ってきたか自分も分かりました。もちろん、旦那さんも『よく頑張ったね。』と言いました。

2012年度第2回実用英語技能検定一次試験の解答速報は、10月15日13:00以降に掲載予定です。

明日自分で採点しますので、楽しみです。
arrow
arrow
    全站熱搜

    奈々 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()