IMG_6962.jpg
這些英文檢定用書我覺得對我滿適合,所以就買了回來。
この英検の本は私にはとても似合うと思ったので、買ってきました。

日本國內最大規模日本英語檢定第2回將於10月14日舉行一次試驗(筆試)。去年6月考過了3級,今年因老公鼓勵繼續挑戰準2級。

其實我對自己完全沒自信,若是以前大概還OK,但是自從學了日文之後,腦海裡只剩下中文和日文了,以前所學的英文全部給它忘得一乾二淨。

老公對我說『奈々ちゃん的英語發音那麼好,若荒廢掉就太可惜了。』

好吧,既然老公大力支持,我就試試吧。所以前幾天就跑去報名了。然後報名完之後就變得每天更慌張了。真是的我。

去年考英文時還並非太忙,但是今年不僅家事變多,還要做料理,教學,學書法..即使想讀也沒時間讀吧。而且翻開準2級來看看,盡是一些不會的單字,然後就更慌。
日本国内最大規模の日本英語検定第2回検定(10月14日)を受けました。去年6月に英検3級に合格しました、今年旦那さんのお勧めで、準2級を申し込みました。

実は、全然自信がありません。昔は大丈夫でしたけれど、日本語を習ってから、頭の中が全部中国語と日本語になりました。習った英語はすっかり忘れてしまいました。

旦那さんは『奈々ちゃんの英語の発音は綺麗だから、英語を習わないともったいない』と言いました。

まあ、旦那さんの励ましならやってみようと思いました。そして、先日申し込んできました。申し込んだ後でイライラするようになりました。まったく・・私。

去年英検を勉強した時は、まだそんなに忙しくはありませんでした。今年は家事、料理も増えましたし、授業、習字で忙しくなりました。勉強しようにも勉強できない気がしました。準2級の本を見たら、忘れた単語だらけでした。よりいっそう慌てます。


不管做什麼事都從基礎開始,既然我不會單字,就一個一個背單字吧。
どんなことでも最初からです。では、単語から覚えていこう、と決めました。
2012 08 11 0026

結果,看了一下日本的單字本,發現音標都是國際音標,和我以前學的KK音標不一樣!我又得必須打開台灣的YAHOO字典來一個個查KK音標,然後重新寫在書本上。

雖然真的很麻煩,但也真的學習到了很多。以前的記憶好像一點一點恢復過來中。因為只有查還沒開始背,不加油不行。再加上只剩一個月,還有考古題完全沒碰。
単語の本を見たら、発音の仕方(音標)は台湾と全然違いました!日本は『国際音標』を勉強して、台湾は『KK音標』を勉強しますから。一個ずつ台湾のYAHOO字典で調べて『KK音標』を本に書かないといけません。

面倒臭いけれども、結構いろいろ勉強になりました。昔の記憶もだんだん回復しました。まだ覚えられないので、頑張らないといけません。しかも1か月しか残っていません。過去問はぜんぜん勉強していません。


以前除了日本語1級考第2次才過之外,其他所有考試都是1次合格。但是這次恐怕是不行啦,只好給自己再加把勁囉。(背了單字,文法不會,笑)
日本に来て、どんな試験を受けても1回で合格しました。今回はたぶん無理だと思いますが、精一杯頑張ります。

arrow
arrow
    全站熱搜

    奈々 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()