実家--台湾の両親も、日本の両親も(お義父さんがいなくなったけど)、畑の事が大好きです。台湾にいた時に、私はたくさん両親が植えた野菜と果物を食べました。日本人の旦那さんと結婚して、日本に来てから、こっちの畑にたくさんの野菜を見たら、なんと幸せなことか!と、感じました。
娘家的爸媽,日本的公婆(雖然公公不在了),對於在田裡種菜都很有興趣。在台灣時,每天都幸福地吃著爸媽採回來的青菜;和日本老公結婚,來到日本後,看見日本家的田園裡也種了好多的蔬菜時,頓時覺得好幸福。

実家の両親がたくさんの野菜を取ってきました。それは~
娘家爸媽採了好多青菜回來。
IMG_15456.jpg
南瓜(カボチャ)、胡瓜(きゅうり)、葱(ねぎ)、苦瓜(ニガウリ)、茄子(なす)、バナナ(も両親が植えたのです、甘くて美味しかった!)
有南瓜,胡瓜,蔥,苦瓜,茄子,香蕉(也是自己種的喔,太厲害了!!)...

台湾の茄子は長いですが、日本の茄子は太いです。面白いです!日本のお母さんが植えた茄子は~
爸媽種的茄子長長的,婆婆種的茄子胖胖的,好有趣!
IMG_75774.jpg
茄子とピーマン
婆婆種的茄子和青椒。

IMG_65776.jpg
双子の茄子~可愛い!
雙胞胎茄子呦~超可愛!

先日台湾の旧暦の5月5日は端午節でした。台湾のお母さんの粽は家族はもちろん、親戚たちも大好きです。お母さんがいつもたくさん作って、親友にプレゼントします。もらった親友がすごく喜んでいました。
前幾天是台灣的端午節,娘家媽媽的粽子可是名傳親友之間,所以熱情的媽媽也總是包好多分贈親友,讓受惠者開心。
IMG_25504.jpg

日本のお父さんが昔畑の仕事が大好きでした。毎日仕事が終わって、家に帰ってきたらきっと畑で仕事をしました。優しいお父さんでしたので、お母さんはあまり畑の事をしませんでした。
日本的公公以前相當熱愛田事。每天工作回家後一定馬上換好衣服下田。而且對婆婆超好的公公都叫婆婆不用幫忙,所以以前婆婆都不太做農事的。

でも、畑があるから、しないと、もったいないから、お母さんはお父さんがなくなってから、畑の事をし始めました。もちろん、ぜんぜん畑の事をしたことがない旦那さんも手伝うようになりました。いい事ですね!!
但是因為家裡有田,不種植的話又很可惜,所以婆婆在公公去世後,也開始自己種起青菜水果,花花草草了。當然,連以前也不做農事的老公也開始幫忙起來囉!好事好事!!

一年経って、たくさん収穫しましたよ。ほら~いっぱいじゃが芋!
1年經過,大豐收了!!看,那麼多的馬鈴薯..倉庫還有。。
IMG_75618.jpg

じゃが芋が多すぎて、私は毎日じゃが芋料理を考えて大変です・・・例えば~
太多的馬鈴薯,讓我每天想破頭要做些什麼馬鈴薯料裡好,否則到時吃不完又要丟掉好可惜喔。所以每天幾乎都有馬鈴薯,例如..

IMG_t5253.jpg
ポテトサラダ
馬鈴薯沙拉

IMG_t5259.jpg
ポテトサラダ
馬鈴薯沙拉

IMG_t5634.jpg
味噌味の焼きじゃが芋
味噌口味的烤馬鈴薯

IMG_t5734.jpg
パセリの焼きポテト
巴西里風味的烤馬鈴薯

まあ、みんな美味しいって言ってくれたので、喜んで作りますよ。
不過大家都說好吃,我就樂得拼命做啦~

IMG_85778.jpg
玉葱もたくさん!!玉ねぎ料理も考えなくちゃ。
洋蔥也好多啦!!洋蔥料裡也想破頭了。。

嬉しいことに、お母さんは今年小玉スイカを植えはじめました。今日初めて食べたら、美味しかったです。赤いスイカより、私は黄色いスイカの方が好きです。
令人開心的事是~婆婆今年開始種小玉西瓜耶。我不喜歡沙沙的紅西瓜,我最愛脆脆的小玉西瓜了。今天婆婆第一次採了一顆來吃,哇!!汁多味美。自己種真是太划算了,因為日本西瓜用買的,隨便一小顆都要600多日幣(台幣1,2百元了)以上喔。

IMG_95770.jpg

IMG_105771.jpg

毎日たくさんの野菜、果物が食べられて、人生は幸せです!!
每天都可以吃到大量的蔬菜水果,人生很幸福喲!!
arrow
arrow
    全站熱搜

    奈々 發表在 痞客邦 留言(8) 人氣()