close


用Panasonic 國際牌烤麵包機成形功能+蒸籠做出超軟 【綠茶口味山東小饅頭】 30-40克約16個以上

除了老公和婆婆已經對饅頭有點膩之外,我還是很愛做給親戚朋友吃。因為我們的中華饅頭在日本可是很少賣的,所以做了美味的饅頭給親友吃時,大家可是很捧場的。

前幾天隔壁叔叔住院(小病),婆婆的大哥(80歲)也因頭暈住院,因為都是同一家醫院,所以上周四就做了綠茶小饅頭拎著去探望2位叔叔。隔壁叔叔最捧我的場了,不管我做什麼都是開心地大口吃,還一邊說『奈々ちゃんは一番いいなあ!(奈々ちゃん最好了!)』。公公雖走了,但是叔叔幫公公照顧我們全家,種好多好吃的青菜給我們吃,所以真的是很感謝。人都要常懷感恩之心呀。



私はよく饅頭を作っているから、旦那さんとお母さんはだんだん飽きてきました。(笑)そうは言っても、私は相変わらず饅頭を作るのが大好きです。中に何も入っていない饅頭は日本にあまりないので、私はこういう饅頭を蒸して、親友に食べさせたら、みんなはすごく喜んでくれます。

先週隣の叔父さん(お父さんの弟)は病気で入院しました。お母さんのお兄さん(80歳の伯父さん)も同じ病院で入院中。私はわざわざ緑茶の饅頭を作って、病院に持って行きました。隣の叔父さんは私が何を作っても、美味しく食べてくれます。そして食べながらよく『奈々ちゃんは一番いいなあ!』と、言います。

お父さんが亡くなってから、叔父さんに私たちをちゃんと面倒を見て戴いていますし、美味しい野菜を作ってくれます。とても感謝します。人間って、心の中にいつまでも他人に感謝の心を持たなければなりません。


culinary schools
材料
1.中筋麵粉 450克
2.白糖 2.5大匙
3.水 250CC
4.綠茶粉 2大匙
5.乾酵母 1.5小匙

做法
1.把材料1-4放進烤麵包機容器裡,置入烤麵包機。再把乾酵母放進蓋上的酵母專用容器裡(イースト),設定麵包成形鍵(パン生地),按開始(スタート)。(1小時)






2.時間到時把麵糰取出,工做台上灑些中筋麵粉,把麵糰移到工做台上揉圓把空氣擠出。


3.分成每個約40公克麵糰揉成圓形,放在事先剪好的烤盤紙上,再放進蒸籠裡,用濕布(擠乾水分)蓋好放置45分鐘-1小時發酵。或是把麵糰桿平捲起,再切成約30-40公克麵糰也可。(蒸籠放不夠時可放烤盤上,也是蓋上擰乾的濕布。)


















4.移到蒸籠,鍋蓋包上布以免水滴滴下。並且露出一小縫隙。從冷水開始蒸,水滾後開始記時12分鐘。時間到後不要馬上打開蓋子,再過3分鐘後再開鍋蓋。




蒸好囉! 出来上がり~


美麗又好吃! 綺麗で美味しいです!


圓的形狀也不錯。 丸い形もいいですね。


日本語訳文
【ホームベーカリーと蒸し器】で作った『超軟らかい 緑茶味の山東饅頭』 30-40g約16個以上

材料
1.中力粉 450g
2.グラニュー糖 大さじ2.5
3.水 150CC
4.緑茶粉 大さじ2
5.ドライイースト 小さじ1.5

作り方
1.材料1-4をパンケースに入れ、ホームベーカリーへ。ドライイーストをイースト容器に入れ、パン生地を選択して、スタート。(1時間)
2.作業台に中力粉をふり、出来上がった生地を取り出し、作業台に移す。空気を脱ぐように手で生地を捏ねて丸める。
3.生地を40gずつ分割して、丸める。切っておいたクッキングシートにのせ、蒸し器に入れ、水を絞った濡れた布で覆って、45分-1時間ぐらい発酵させる。もしくは、生地を伸ばし、巻いてから、30-40gぐらいの生地を切る。(蒸し器に入れきれなければ、天板に並べてもOK)
4.蒸し器に移し、鍋の蓋を布で包む。そして、蓋を少し(1センチぐらい)開ける。冷水から蒸し、お湯が沸いてから、12分計算する。時間が経ったら、すぐ蓋を開けないで、そのまま、3分後また蓋をあける。


culinary schools
arrow
arrow
    全站熱搜

    奈々 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()