IMG_0236ryu.jpg

日本吃蕎麦麺(そば)的時候總是喜歡配上炸物.日本炸物總稱天婦羅(てんぷら).我問公公為什麼吃蕎麦麺要配炸物.公公說因為味道很合呀.

昨晚我也煮了蕎麦麺.所以也來炸天婦羅吧!通常日本有賣專賣的天婦羅麵粉.加蛋.水攪一攪即可.有時覺得冷掉了就不好吃了.但是看了很多料理書.發現也有即使冷掉了也會很好吃的秘訣.喔.那真是太好了.因為我都幾乎晚上6點做好飯讓公婆先吃.我等老公8點回來才一起吃.菜早就冷掉了.如果天婦羅等炸物冷了也會很好吃的話那就太棒了.昨天用這麵衣炸出來的結果真的是超讚哦.老公吃了直說脆脆的好好吃.我試著把天婦羅放進湯汁裡.發現還真的味道不錯呢.笑

『即使冷了也是香香脆脆又好吃的炸物-蔬菜天婦羅』

日本でそばを食べると、よく天婦羅と一緒に食べますね。日本の揚げ物は天婦羅と言うけど、台湾の天婦羅といえば、『薩摩揚げ』ということです。私はお父さんに『どうして蕎麦と天婦羅はいつも一緒に食べますか?』と聞いたら、お父さんは『そうだね、、味が似合うんじゃない?』と言いました。^^

昨夜、私はそばを茹でてから、天婦羅も揚げました。専用の天婦羅粉が売っていて、卵、水と混ぜるだけでいいんだけど、なんだか、冷めたら、美味しくなくなる可能性もあるようです。いろいろ料理の本を勉強したら、冷めても美味しい天婦羅の衣がありました。それはいい事です。毎晩6時頃、先にご飯を作って両親に食べさせるけど、私は毎日旦那さんが帰るまで待ってて、一緒に晩御飯を食べています。もし冷めても美味しければ、それは最高だと思いますから。昨日作ってみたら、わぁ、本当に8時ごろに食べてもサクサク、美味しかったです。私は天婦羅をおつゆに入れて食べたら、やっぱり似合うと思いました。笑


culinary schools
麵衣材料
1.低筋麵粉 95克
2.泡打粉 1小匙
3.水 160CC
4.冰塊 3個
5.酒 1大匙

蔬菜(可依自己喜好)
1.茄子 切片
2.紅蘿蔔 切絲
3.牛蒡 切絲
4.青椒 切片
5.蔥 切細

做法
1.把低筋麵粉.泡打粉篩入盆子裡.加水.冰塊.酒.攪拌均勻即是麵衣.
IMG_0228ryu.jpg

IMG_0229ryu.jpg

2.蔬菜切好後慢慢分次放入麵衣攪拌均勻.用湯匙舀一杓一杓入170度油油炸.一次放3-4個慢慢把2面炸均勻.一次放太多的話.熱油溫度會不均勻.炸好後放在油網瀝乾油份後再放在舖有廚房紙巾的盤子上.
IMG_0230ryu.jpg

IMG_0231ryu.jpg

IMG_0232yru.jpg

IMG_0233ryu.jpg

IMG_0245ryu.jpg

日本語訳文
【サクサク!野菜天婦羅の衣-野菜天婦羅】
材料
1.薄力粉 95g
2.ベーキングパウダー 小さじ1
3.水 160CC
4.氷 3個
5.酒 大さじ1

野菜(自分の好みによる)
1.なす
2.にんじん
3.牛蒡 
4.ピーマン
5.ねぎ

作り方
1.薄力粉、ベーキングパウダーをふるってボウルに入れる。水、氷、酒を加え、かき混ぜる。天婦羅の衣が完成。
2.野菜を切ってから、少しずつ衣に入れ、スプーンで掬い上げ、170℃の油に入れ、揚げる。一回の分量は3-4個揚げたほうがいい。多く入れたら、油の温度が変わるから。揚げてから、金網に載せ、油を切る。それからキッチンペーパーを敷いたお皿に移す。


culinary schools


arrow
arrow
    全站熱搜

    奈々 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()